【スマホ】 iPhone SE(第2世代)
iphonese.png

Appleからeメールが来た。iPhone SE予約開始だそうだ。iPhoneか。3GSを使って以来ご無沙汰。スティーブ・ジョブズが亡くなってからのiPhoneは、要は4以降は、もしスティーブ・ジョブズが生きていたら絶対販売を許さなかっただろうなという酷いデザインで、特に出目金みたいにカメラのレンズが出っ張ったやつなんて最低で、そもそも防水機能すらついてなかったりしていたので、見切りをつけてAndroidに切り替えたんだった。んだんだ。

iPhone SEか。ふーん。レンズ、そこまで酷くは出っ張ってないし、前のSEみたくアンテナ絡みのださださな上下の変な区切りもないし、シンプルでいいな。昔のiPhoneみたい。でも僕にとってはディスプレイ5インチ以下がマスト…4.7インチか。ほー。でも防水が…防水なんだ。へぇ。。

…。(ポチッ)
スマホってすぐなくす(どこいった?てなる)ので、極力目立つ色にしよう!と思い、赤か白にしようと思ったんだけど、表側は全部真っ黒なんよねiPhoneって相変わらず。なら意味無い。うつ伏せには置かないからね(その後ネットで調べたら、ジョブズ死後のiPhoneはもれなくカメラレンズ出っ張ってて、不安定故みんなうつ伏せに置く事がデフォだと知る。爆笑&最低)。全体が同色でないならデザインとして中途半端なので結局黒を選ぶことになる。MacBookもそうなんよね。ディスプレイ部分は基本黒。なんで同色に出来ないんやろう。

てことで、黒を買いました。

そして、アップルのアフターサービスの酷さを血が滲むくらい知っているので、またこのモデルは裏面までガラスというフラグ立ちまくりモデルなので、iPhoneは裸で使うというスティーブジョブズ信者な僕でも、これはあかんと衝撃に強いケース、同時に買いました。

<4/30届いた。>

いつも思うけどAppleは梱包の箱やそのギミックなどがダントツに世界一格好いい。未だに。ため息出る。で、本体も凄い。僕が本能的に反応しただけあって、破綻ない綺麗なデザイン。黒に限るかもだけど。そしてあのヘンテコアンテナ分離ハンバーガーみたいな三層デザインもうまく誤魔化していて気にならないというか未だに基本はあの設計なのに驚いたけど。ホームボタンも適切な小ささで銀の安いリングもなく、各ボタンもそうだけど全て慎ましく小さく、ブラックアウトされていて凄いいい。表も裏もガラスって実用性的には当然恐ろしいけど、美しさは凄い。

ケチつけるところは、裏のAppleマークが一回りデカいんちゃうのってのと、やはりカメラレンズ出っ張り。これは絶対許されない。でもそれとなく同色にして誤魔化そうとしているので(黒は)、気になりにくくはある。

この2点がなかったらジョブズさん商品化普通にOK出してるんちゃうかなというような、本体のサイズや重量。いろんなもののバランスがいい。

逆に言うとカメラが出っ張ってくれたお陰で、心置きなくバンパーケースを買ってつけられる。(外部ケースをつけるとレンズは出っ張らなくなるので、机などに仰向けに置けるようになるし、そして当然iPhone自体の破損の心配も減るから)。

あと、画面(液晶)は最初白ベースで見た時、黄色!て思ったよ。今まで使ってた超安物のAndroidスマホよりも。輝度の自動調整によるものかな?いずれにしても僕はダークモードに切り替えたのであまり関係ないけど。

そして付属ヘッドフォン。音いい!と思ったけど、自分が持ってる10000えんくらいのJBLのキャナルヘッドフォンに換えたら圧倒的にそっちのが良かった。要はiPhone本体が音いいんだね!結構嬉しい。

ぱっとはそんなもんかな。

CPUは超速いやつらしい。その実感は任天堂ポケ森(超重ぇ)やっててもそんなにスゲえ!とは思わなかった。

取りあえずそんな感じ。3GS以来のiPhoneだけど、ヤベーーーー感動ーーーとまではいかないけど、うんうん、Androidとはやっぱモノが違うね、という感じ。勿論あくまで45000えんという値段の、このiPhone SEに関してだけは。


再追記

ケース届いた。こんな感じ。

P5020054.jpg

P5020055.jpg

今まで、スマホのケースに満足した事一度もないけど、これ、もとのiPhoneよりいいと思った。しっくり来過ぎだし、アメリカの軍隊の基準をクリアしてる奴ならではの強さが持てば分かる感じであるし(てか2層構造って時点で見た目にチャチさがない)、実際トラップでしかない、電話とか携帯端末として大失格の、iPhoneのツルツルすべすべ、ガラスで出来てる事を全部払拭してくれるケース。マット(艶消し)なので滑らないし、細いiPhoneを最低限太くしてくれてるので落としにくいし、カメラレンズが直接床に触れないように守ってくれるし、スマホケースを舐めてた。ガラス製のiPhone SE、裸だと指紋を気にしまくりだけど、全く関係なくなる。

素晴らしいケースです。UNiCASEという会社のケースです。このケースのお陰で、多分5年は使い続けられるだろう。10年はムリだろうか。10年使えるといいな。Androidと違ってiPhoneはソフトウェアアップデートをずっと対応してくれるからね。
関連記事
2020/04/18 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【イギリス】 子供の外出規制緩和 | ホーム | 【テイクアウト】 津の田ミート新神戸店のハンバーグ&唐揚げお弁当>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

https://jiro.blog.fc2.com/tb.php/1466-bd709bc9
| ホーム |