【プラスチック】 海洋問題(タイムリーやからもっかい自分の書いたエントリー貼っとく)
20160306214818.jpgスターバックスがプラスチックのストローを廃止するだか、したか、なんでしょ。

それをニュースで一杯報じてるけど、素朴な疑問なんやけど、そもそもカップ自体が、めっちゃプラスチックやん?そっちはどないするん?という。体積としてストローの何十倍よ。まずそこやろ?何のエコなん?ていう。

でもこれ、ネットで調べても全然出てこない。皆「は?そもそもまずカップはどうなん?」とか思わないんやね。プロのマスコミすら一切。最近常に思う。俺は一般的な皆さんとは別の宇宙に生きてる。

ストローですら誰も手を出してなかったところを、やめよう!と言い出したインパクトが大事で大きな一歩だよ、的な事?

プラスチックゴミって、燃やすか、雑な感じの別のグッズ(移送用パレットとか黒い花壇とか)で再利用するしかないみたい。しかも割と汚れにはデリケートで、綺麗でないと、結局再利用できず燃やすしかないみたい。要は、何かに変化して、消滅してる訳ではなくて、ほとんどのプラスチックゴミが、別の形でどんどん溜まっていってる(燃やしてもそのコストとCo2を排出する)、というのが現状みたい。

ポイ捨てみたいな事で川から海に流れて、海や海洋生物を汚しているのは日本では1割(リサイクル率9割って事。雑な花壇とかになってる訳。9割が。)らしいけど、それでも年間300㌧だか400㌧だかの1割なので、とてつもないらしい。世界で2位だか3位の排出が日本つってたで。酷いね。みんな自分の事と思って気をつけないと。

ポイ捨ては勿論、ちゃんと分別してようが、ごみ処理システムはもう限界らしいので(これまでは8割くらいだっけかな、中国に輸出して処理してもらってたけど、中国の大気汚染が酷すぎて、中国がプラスチックゴミ輸入を一切やめたらしい、。そのしわ寄せと、日本人のほとんどみんなが、プラスチックゴミを排出する自分自身が、とても悪い事をしている、という意識がゼロなのが理由)、個人個人が減らす努力が必要。日本政府はそういう事を告知だったり、もっとまともな仕事しろよと思うけど、何もしない。政治家や既得権益を得た人の多くが、自分の目先の金の事だけ考えてるのが今の日本なので、こんな事になってるんよね。情けないな。てか、お金=物事の価値、と考えている人が異常に多すぎるのが今の日本。悲し過ぎるわな。

俺は何年も前から、基本コンビニを使わないんだけど(値段が高く質が悪いのと、自分や株主の儲けのことしか考えてないから)、コンビニは一番プラスチックゴミを出してると思う。もう圧倒的に。そう言う意味では、今コンビニが地球の癌とも言えるかも。道に捨てられてるゴミってコンビニ由来が圧倒的じゃない?そういう意味ではコンビニ利用者も地球の癌かもね。

喫茶店はお客さんに商品を提供するまでゴミほとんどない訳で、要はスターバックスもコンビニも、莫大な利益率の莫大なチェーン店ばかりが地球環境をどんどん壊していて、その贖罪の欠片みたいな感じで、スターバックスはストローだけ何とかしようとしてて、マスコミも一般人も当事者意識や知識、危機感がないので、何となくその情報を垂れ流したりそれを知って、不便〜、とかか。現代は、一般人の知的レベルが人類始まって以来の恥ずかしい水準なんかな。

ちなみにスターバックスは、カップなどのプラスチックもなるだけ自社で再利用しようとトライアル&エラーしてはって、利益と関係ない事には完全無視なセブンイレブンとかに比べるとだいぶマシなんかもしれないけど、根本として、どこもダメだろって思います。それに疑問を感じないどころか、お洒落とか思ってる一般人が一番ダメだけど。

日本人ってこんなに阿呆やったっけ?
関連記事
2019/09/12 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【美味しい】 韮と薄揚げと卵のキムチ炒め | ホーム | 【猫グッズ】 焼魚姿亭 けりぐるみ サンマ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

https://jiro.blog.fc2.com/tb.php/1393-54688860
| ホーム |