【良いPC環境】 27UL600-WLG 4Kモニター / LG製 Amazon限定商品
P8060002.jpg


僕はここ10年、MacBook Pro(ノートパソコン)の13インチひとつっきりでどんな作業も頑張ってきた。デザインだろうがウェブサイトだろうが、ちっこいノートパソコンひとつでちまちま、ちまちま、頑張ってつくってきたんだ。で先日、

…あああお!!ふざけんな!

と何かに唐突に切れて、酔った勢いでどでかいモニターと高級キーボードと高級マウスを買っちゃった。えへ。

上の写真のような環境を欲しくなったんだな突然。ノートPCを閉じて外部モニターと外部キーボードで操るのをクラムシェルモードとかいうらしい。殻の…貝??ともあれ、右のちっこい子だけでこれまではやってきてた訳。久々に100時間〜とかノートPCで作業してたら、モウ肩こって激痛で嫌んなったんだ。椅子も買い換えたわ!(同じもの。コーナンで3000えん to コーナンで3000えん)。PCが熱くなり易いので、宙に浮かせる為の器具まで買った(1500えん)。あとは接続コード。DISPLAY PORT to USB-Cっての。1000えん。

結果、最高。安い。初韓国製品やけど、ちゃちい!でも安い!この画面の質なら本体ちゃちくても許す!45,000えんはお得な気がする!

で、別売高級キーボード(=Apple)はやっぱさいこう。古い設計のやつやけど改めてこっちのがいいな。MacBookProのバタフライ、壊れるしうるさいし何回修理出したろう(3回)。この古いデザインのは音もならず打鍵感もあってええ。しっくりする。そしてマジックマウス2。これまた独特のウルトラマウス。機能だけでなく見た目も触感も芸術品みたい。ただどっちも、超たけえ…(15,000えんと10,000えん)。

トータル7まん万円か。安い安い。死ぬまでもうPC関係の物品いっさい買わない予定と考えると。


P8060004.jpg


ずっとノートというかMacBookProしか使ってこなかったので、モニターの事を知らん。最初デフォルトでは異常に画面がアップで、デカく表示されてて酔ったりして、???っていろいろ設定したら今度は異常に文字が小さかったり、また文字のアンチエイリアスが微妙に崩れていたりして、んー、4Kあかんのか?失敗したか?とか思ったけど、諸々理解して上手に設定すると、4K超素晴らしい。13インチMacBookProのRetinaと何ら遜色ない滑らかで精細な画面が27インチ分、になった。それが当初望んでたもの。故に完全に満足。

同じ悩みの人の為に端的に書くと、モニターは『鮮やか』の設定。Macは5段階で真ん中の解像度(システム環境設定→ディスプレイ→の解像度の変更のとこ)。これがバランスいいよ☆

上の写真左側、Yahoo!の、トピックス部分のアップが下の感じ。もっと白くてもっとビビッドなんやけどな。撮影が下手。LGはいい仕事してる。


P8060008.jpg


Amazonプライムで4Kの映画も見れるしね。て、ほぼコンテンツないけど。。僕の部屋は母体のMacBookProがそもそもBluetoothで5.1chサラウンドAVシステムに繋がってる環境やから、スピーカーなど買い足す必要なく、いきなり映画館環境ってのはラッキー。何も考えてなかったけど。よすよす。4Kがどれだけ凄いかというと、老眼なので精細さはあまり関係ない。でも、発色の微妙さが違うんやね。中間色の表現が。ハイビジョンで肌色がピンクっぽいとしたら、4Kはアイボリーっぽいというか。

人のウェブサイトをお金もらって作らざるを得ない時に、下みたいにHTMLとCSSとプレビューと各種コードタグ一覧、がっつり大量に表示出来るという要件が最も捗る。てかこれこそがそもそもの購入トリガーなんやけど。


P8020001.jpg


机に座ってるだけでめっちゃITの人感というか、やっすいリッチ気分を満喫できる。それだけでパーソナル福利厚生で快感。冷房かけて画面眺めて座ってるだけ、Yahoo!ショッピングのサイトとTポイントとPayPay残高とかランクをぼけっと眺めてるだけでも、人類の最先端にいるような気分。その位繊細で精細。4Kって。

まあ優雅。肩こりも治ってきたC。

買って良かった。
クラムシェルモード(MacBook Pro閉じた状態)だと、電源つないでないとスリープしてしまうのでつないでるんだけど、やっぱり充電してる&閉じてるだと本体無意味に熱くなるので、普通にMacBookのフタを開けたままで外部ディスプレイのみが起動するみたいのは出来ないんか?と。

出来る。

Screen Commander

という無料のソフト入れとけば全然らくちんに可能。説明省く。簡単だから。もっとはやく知りたかったわ。(とはいえ単に任意のディスプレイの画面を暗転させるだけのソフトなので、MacBookのキーボードのライトはずっと点灯しっぱなしでーすみたいな感じだけど)

あと、僕が買った時はこのモニター、何のセールもなくて45,000えんだったのに、今52,000えんになってる。日韓関係の悪化のせいか。知らんけど、諸々らっきー。
関連記事
2019/08/06 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【美味しい理由】 唐揚げ / ニューミュンヘン | ホーム | 【お買い物】 Yahoo!JAPAN。さいつよ。>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

https://jiro.blog.fc2.com/tb.php/1375-2a0a1028
| ホーム |