【ヒトカラ】 ジャンカラ
lg_jk.png

昔は死ぬほど行きましたけど、ここ6年(調べた。たった6年か…)行ってない。カラオケ。

たまには大声で良い曲を心置きなく、遠慮無く歌いたいなあ、とずーっと思っていて、今日ようやく行ってきた。


で、サイコウ。非の打ち所なく超サイコウ。マジ卍。マジオンジ。


改めていろいろと調べると、昔と料金体系とか全然ちゃう。理解にたいそう時間がかかった。また、行ってみて感じた事もあるので、書こうと。で、書く。

ジャンカラは、飲食物持込OKなので、全て自分で用意して、徒歩で行けて、昼間(11時〜19時)までに、とすれば一番リーズナボー。そうなるってぇと、自分の場合必然的にジャンカラ北野坂店になります。

で、フリータイム(歌い放題)を指定すると、一番安値。可能であれば、月に1〜2回ある半額の日(不定期の火〜金)にすれば、更に半額。さいつよに安くなる。

予めスマホにアプリを入れて、会員登録していたので、前日にメールが来た。明日半額の日やぞ、と。

こりゃ行くっきゃない。

お昼12時過ぎについた。とてもすいている。そもそも滅茶苦茶すいている日を実績とデータに基づいて弾き出して選んでるのが半額の日だそうなので、当然だ。

客の2/3は老人だった。シニア(55才以上)は割引が凄くて、驚くような料金で長時間居られる。日中の老人の溜まり場になるのは必然だ。超高齢社会。もの悲しい。かくいう俺も10日後には50才やけどな。JRの公式サイトでは以降シニア扱いになって、例えば金沢まで行くのに、片道6500えんくらいが4500えん位になる。安い!爺ってサイコウ!ジャンカラはあと5年か。生きてるかな??早く年とらないかなぁー♡

話逸れた。

受付冒頭、「1人なんですけど、フリータイムありますか?」と店員さんに聞く。フリータイムの受付は終わりました(規定数終了)みたいな事を言われた。恐らく、半額の日のフリータイム受付は5組とかなんだと思う。要は実質選べないに等しい感じ。だって開店から1時間で受付終了って。勿論、予約で売り切れるから等もあるだろうけど、3フロアのうち2フロアぐるりと見て回る事になったけど(結果的に。後述)、1フロア4〜5組とかでないかな。人がいた部屋。20部屋のうち。

でも、その後の店員さんのセールストーク、「フリータイムではありませんが、本日は通常料金も半分ですので、30分85円で19時まで、何時間でもご利用頂けます」との事。多分これがメインサービス。ガラガラならば100円でも売り上げようという考え方。からの1時間170円!安さが凄ぇでげす。適当に時間を言っておいて後から延長する事も可能だし、5時間!つって実際は2時間で出ても2時間分しか請求されず大丈夫だそうで、ひと安心。とりま4時間にしとく。

基本レジでの受付以外は全て自分で行動。ドリンク付にした場合も、ガストみたいにドリンクバーに自分で取りに行くシステム。禁煙室を指定するのを忘れてて、行ってみたら喫煙部屋だった。受付に戻って、すみません禁煙のお部屋で…、とお願いすると、すみません、お聞きするのを忘れてました、と即対応。店員さんがとても丁寧。惚れてまうやろ。

で部屋。とても綺麗だ。2017年くらいに改装したらしいからか、とても清潔。昔のジャンカラはそれはそれは汚かったけど、めっちゃサイコウ。

あらかじめ、家から発泡酒6つをクーラーバッグに入れ、途中バーガーキングでバーガーとチキンナゲットを買って、Macのノートブックを持って来ました(無料Wi-Fiあり)。勿論老眼鏡も忘れはしない。なのでこんな感じの景色。

KIMG0103.jpg

サイコウ。プライベート快適完璧空間。…ピンボケてるな。

客観的に見るとこんな感じ。…ピンボケてるな。酔ってんな。

KIMG0101.jpg

結局、3時間歌ったら発泡酒がなくなったので帰ったんだけど、1時間170円×3=510円でした。510円…。申し訳ないくらいの値段。そりゃ老人も蔓延るわ。

後から分かったけど、半額の日は、一般料金からの半額であって、会員であっても学生であっても、その料金からの半額ではないという事。

あと、精算を、楽天ペイで、とお願いしたんですけど、それは対応していません、…あ、ああ、すみません、対応しています。と店員さん。ジャンカラ北野坂店では、楽天ペイ決済はまだまだ浸透していないレアな決済だ、という事(これはどうでもいい情報だね)。

あと、細かな話なんですが、僕はマジで歌の練習半分(ストレス発散半分)の為にやっているので、ガイドメロディ(うっすら流れるボーカルのメロディのキーボード音)が、滅茶苦茶に邪魔。それを消す方法を書きます。

KIMG0107.jpg

曲を予約する時に出るこの画面の、左下、オプション設定(変更あり、となってるとこ)をクリックします。

KIMG0106.jpg

すると、ガイドメロディというところがあるので、プロ、というのを指定します。するとガイドメロディはならなくなります。曲を予約するたんびにしないといけないので、若干面倒です。

この事も、Macを持って行っていたので、ネットですぐ調べられて分かった。スマホでなくてノートPC(タブレット?)を持っていくと、いろいろ調べたり見ながら遊べてメリットがあるかなと思って持って行っていたけど、全くもってその通り。いいこいいこ。

行ってみて、これ持っていくべきだったな、と思ったのは、

・水(健康的な飲酒の為)
・ティッシュ or ウェッティ(お店を汚さない為。お店リスペクト)

なお、今はどうやら、機種を選ぶのが当たり前な風潮があるみたいで、歌数が多い機種、ビジュアル?に強い機種、など4つ程あるみたい。次は、それについて勉強した上で臨もうと思う。入店時にいちいち聞かれるからね。喫煙席か禁煙席かみたいに当たり前に。

あ、あと、1人で行く場合、僕はがっつり荷物入るバックパックで行ったんだけど(発泡酒とか食べ物を詰め込む為に)、これはサイコウの判断だった。てのは、トイレに行きたい時とか席を外したい時(お菓子を買いに行くとか)、上着含め全部ばーっと入れて背負って出かけられるので、セキュリティ的に超楽ちんだった。

また行く!すぐに!てか半額の時だけ無条件にいこうかな。



その後、機種について調べたけど把握した。

シンプルに、

・第一興商さんのDAM系
・エクシングさんのJOYSOUND系

という2個。WindowsとMacみたいなことだな。あとはヴァージョンがあるだけ。簡単な事だった。
そして、DAMの方が僕には好みみたい。詳細は省くけど、例えば元曲に忠実な楽器の音なのはDAMの方、とか色々。
LIVEDAM STADIUM > LIVEDAM GOLD EDITION ≧ JOYSOUND MAX >> JOYSOUND F1

覚えてオコ。ライブダムステイディアムな(←は?て店員さんに言われるわ)。

追記2
と、思ってライブダムにしてみたけど、あかん。JOYSOUNDのが全然いい。理由はDAMは『歌詞を追うタイミングが決定的に変』だから。歌詞の色が歌うべきタイミングで変わるでしょ?あれがDAMは滅茶苦茶。あと設定もいろいろ使いづらい。

ネットではDAM一択みたいなまとめサイトが多かったけど、嘘嘘。JOYSOUNDのがいい。ライブ音源感がDAMのが凄いとか書いてたけど、それも別に全然大した事無い。自分でギターもベースも弾けるしDAW(こんぴぃーたー作曲)もしてきた俺がいうんだから間違いないょ。
関連記事
2019/04/11 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【Mac OS】ダウンロードした実行ファイルをクリックすると「○○は壊れているため開けません。“ゴミ箱”に入れる必要があります。」となるのを回避する方法。 | ホーム | 【スープスパゲッティ】 アラモンタン by モンタン(青森県弘前市)>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

https://jiro.blog.fc2.com/tb.php/1341-99dbf65f
| ホーム |