【マイブーム】 CoasterForce.comのYouTubeの4K動画
P8310002.jpg

せっかく酔っ払った勢いで4Kの27インチモニターを買ったので、必死のパッチで活用している。

ここ5年くらい、インターネットには全然興味なかったのに、今は何なら楽天市場のトップページを5分くらい眺めていたりする。

その位画面がキレイなんよね。

で、今まであまり見なかったYouTubeとかを、ガンガン見ている。ユーチューバーの人のページとかはこれまで1回も見た時なかったけど想像通りキモいだけだった。何がいいの?最近の若い人、変なの。タピオカとかさ。馬鹿なんじゃないの。まあ馬鹿か。

で、ジェットコースターの動画が楽しいんよね。CoasterForce.comという人が4Kでいっぱい上げてて。上の写真はその画面をカメラで撮ったんだけど、写真でコレだから解像度凄そうでしょ。実際凄いんよ。

楽しい。

あと、飛行場の航空機の着陸の4Kとかも見るけど、あれはあかん。恐ろしすぎて寿命が縮まる←
2019/08/31 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【最後】 STAR WARS
rise-of-skywalker-poster-tall.jpg

前にも書いたけど、俺、スターウォーズ、全部その時々、映画館でリアルタイムで観てるんよね。

スピンオフは下らないから見ないつもりだったけど、それでもたまたまハンソロ以外は見てる。

それって凄い事だと思わん?俺は思う。3つ目くらい見た時にあと6話あると知って、それだけは何としても全部見て死にてえなあ、て子供心に思ったの覚えてる。生き甲斐みたいなね。

そして実際それをやり遂げて来て、最後が今年12月に公開なんでしょ。

やっぱ流石に行かないとダメだな、て思ってる。ディズニーに渡ってから、?、みたいな内容になって来ていたけど。そんなの関係ねえ、と思わないと。最後なんだから。

普通の映像なら家で観た方がいい(50インチのプラズマTVと5.1サラウンド音響があるんだよ俺の部屋)てなるから、4DXで観ようと思う。あれって超楽しい。

スターウォーズを全部見て死ねたら最高、ていう子供の時の願望、も、いよいよ叶いそう。

どんどん、死ねる感じになっててとても嬉しい。
2019/08/30 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【ガジェット】 FiiO K3 ブラック USB DAC/アンプ USB Type-C端子採用/AK4452 DACチップ搭載/DSDネイティブ再生対応
81tvYkNN58LSL1500_.jpg

久々にオーディオ機器というか、機械を買った。興奮するね。鉄のものを買うと。

今まで、概念として存在してなかったもの。(コンピューター作曲とかめっちゃやってたのに)

DAC。ヘッドフォンアンプ。何だそりゃ。

説明読んでも良く分からん。が、あったら捗るようなので、知らない、持ってない、でもよさそげなものなので買うほかあるまい。手の届く価格かなと思ったし。(5,000えん〜50,000えんくらい。これは11,000えん。)

要は、例えばスマホとかPCで音楽を再生する時、それらの機械的には、そんな、音質の為だけに金かけてられねえベ、という。その為に電子回路を特別に用意するとかやってられないっしょムリムリムリ、というのを、イエ−OKOK!なら俺っちが音楽専用に外部電子回路を用意したぜぇ、外部接続だからノイズもないしイイだろぉ?しかもハイレゾだぜぇ、ワイルドだろぉ?みたいな装置かなと認識。で、同時にデジタル音源をアナログにコンバートするんだってさ。は?そこの意味は全く分からない。やらかくなるのかな音が。僕の心の♪やらかいとこを♪なのかな?マナカナ

一聴瞭然だろうので、届いたらまた書きます。現状チューバッカ(注文したばっか)だからね。

たのすみー。
続きを読む
2019/08/30 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【逸品】 Magic Mouse 2
majik mouse2

たけーな!と思ったけど、結局これ買って良かったょ。

機能性凄いのと、触感とか質感?芸術品を触っている感じ。触れてると幸せ。

ホイールスクロールとか右クリックとかスワイプとか、拡大タップとか戻る進むとかを、このボタンも装置も何もないつるんとした表面の見た目がさらっとやってのけるという。。

ほんで、しらんけど、見た感じこれ完全に『和』のモチーフよね。能面的というか。車でいうと初代ユーノスロードスターみたいな。マグロの赤身の握り寿司みたいな。

日本人でMacに馴れしたしんだ俺の手に馴染むってのは当然。

唯一、ポインタの動きや軌跡をコントロールするプログラム?のとこがダメダメで(めっさ動きが鈍い)、でもそれは外部の、『カーソルセンス』ていうソフト(300えんかな。日本人製)が完璧なので完璧。

裏側は見たらあかん。犬ぞりみたいなことになってて。ジョブズ見たら激おこやったろうな。出目金状態のiPhoneのカメラレンズよりは100倍ましやけど。

何せいいの買った。ずっと見つめながらさわさわしてしまう。

酔った勢いで適当に買う、ていいよね。生活を変える。
2019/08/17 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【美味しい理由】 唐揚げ / ニューミュンヘン
photo_awa_otome_dori.png


久々に買ってきた。ニューミュンヘンの唐揚げ。
チャリンコで15分。三宮へ。都会に住んでんなあ俺。

ケンタッキーの小さいやつ(キール?)の大きさ。スーパーの唐揚げの1.5倍。5つで1000えん。1つ200えん。高くはない。必ず頼んでから揚げる。素晴らしい。

唐揚げというか竜田揚げ?みたいな感じの衣。醤油ベースで、ニンニクとか生姜を使っていないシンプルさなのに、深い味。凄い。

なんでこんなに美味しいんやろう、と、1個ずつ超マジで味わって食べた。

まず、脂を味わって思うのが「たいして高級な鶏肉ではないなコレ、ブロイラーやな」って事。臭みある。でもギリ、美味しい。

味付けが圧倒的にシンプルというのは、多分551の蓬莱と同じ哲学というか、結果的に黄金律になってる(何でもないのに癖になる)と思う。

で、ケンタッキーもそうなんだけど、骨付きというのは決定的なポイント。やっぱ。

生き物は、骨から肉に栄養を伝えてるんよね。骨から切り離された時点で肉は乾いて腐っていくというか。だから、骨があると、乾燥しないというか、味、旨みが滞留するんよね。まだ閉じていて酸化しにくいというか。

知らんけど、いつかTボーンステーキ(フィレとサーロインが繋がったままの肉?)っての食べてみたいな、と思う。骨から切り離されてない牛肉を僕は食べた事ないけど、きっと倍美味しいんやろうなあ、と思ってる。どうなんかな。

ケンタッキーでもメニューとしてあるけど、骨なし、ていうのは意味なしというか、パサパサだったり、味が抜けてたり、時間が経過すると臭くなったり。

要は骨が肉の水分とか鮮度をキープしてるようなイメージ。野菜でいうところの根っこの部分。ブロッコリーだと軸があるのとないのとみたいな。

分かる?(一般の人は当然全く分からんやろう。専門の人に、そうそうお前分かってるなーと言って貰える事を想像して書いた。でもこの理論が正しいのかどうかは自分も分からない。)
2019/08/09 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【良いPC環境】 27UL600-WLG 4Kモニター / LG製 Amazon限定商品
P8060002.jpg


僕はここ10年、MacBook Pro(ノートパソコン)の13インチひとつっきりでどんな作業も頑張ってきた。デザインだろうがウェブサイトだろうが、ちっこいノートパソコンひとつでちまちま、ちまちま、頑張ってつくってきたんだ。で先日、

…あああお!!ふざけんな!

と何かに唐突に切れて、酔った勢いでどでかいモニターと高級キーボードと高級マウスを買っちゃった。えへ。

上の写真のような環境を欲しくなったんだな突然。ノートPCを閉じて外部モニターと外部キーボードで操るのをクラムシェルモードとかいうらしい。殻の…貝??ともあれ、右のちっこい子だけでこれまではやってきてた訳。久々に100時間〜とかノートPCで作業してたら、モウ肩こって激痛で嫌んなったんだ。椅子も買い換えたわ!(同じもの。コーナンで3000えん to コーナンで3000えん)。PCが熱くなり易いので、宙に浮かせる為の器具まで買った(1500えん)。あとは接続コード。DISPLAY PORT to USB-Cっての。1000えん。

結果、最高。安い。初韓国製品やけど、ちゃちい!でも安い!この画面の質なら本体ちゃちくても許す!45,000えんはお得な気がする!

で、別売高級キーボード(=Apple)はやっぱさいこう。古い設計のやつやけど改めてこっちのがいいな。MacBookProのバタフライ、壊れるしうるさいし何回修理出したろう(3回)。この古いデザインのは音もならず打鍵感もあってええ。しっくりする。そしてマジックマウス2。これまた独特のウルトラマウス。機能だけでなく見た目も触感も芸術品みたい。ただどっちも、超たけえ…(15,000えんと10,000えん)。

トータル7まん万円か。安い安い。死ぬまでもうPC関係の物品いっさい買わない予定と考えると。


P8060004.jpg


ずっとノートというかMacBookProしか使ってこなかったので、モニターの事を知らん。最初デフォルトでは異常に画面がアップで、デカく表示されてて酔ったりして、???っていろいろ設定したら今度は異常に文字が小さかったり、また文字のアンチエイリアスが微妙に崩れていたりして、んー、4Kあかんのか?失敗したか?とか思ったけど、諸々理解して上手に設定すると、4K超素晴らしい。13インチMacBookProのRetinaと何ら遜色ない滑らかで精細な画面が27インチ分、になった。それが当初望んでたもの。故に完全に満足。

同じ悩みの人の為に端的に書くと、モニターは『鮮やか』の設定。Macは5段階で真ん中の解像度(システム環境設定→ディスプレイ→の解像度の変更のとこ)。これがバランスいいよ☆

上の写真左側、Yahoo!の、トピックス部分のアップが下の感じ。もっと白くてもっとビビッドなんやけどな。撮影が下手。LGはいい仕事してる。


P8060008.jpg


Amazonプライムで4Kの映画も見れるしね。て、ほぼコンテンツないけど。。僕の部屋は母体のMacBookProがそもそもBluetoothで5.1chサラウンドAVシステムに繋がってる環境やから、スピーカーなど買い足す必要なく、いきなり映画館環境ってのはラッキー。何も考えてなかったけど。よすよす。4Kがどれだけ凄いかというと、老眼なので精細さはあまり関係ない。でも、発色の微妙さが違うんやね。中間色の表現が。ハイビジョンで肌色がピンクっぽいとしたら、4Kはアイボリーっぽいというか。

人のウェブサイトをお金もらって作らざるを得ない時に、下みたいにHTMLとCSSとプレビューと各種コードタグ一覧、がっつり大量に表示出来るという要件が最も捗る。てかこれこそがそもそもの購入トリガーなんやけど。


P8020001.jpg


机に座ってるだけでめっちゃITの人感というか、やっすいリッチ気分を満喫できる。それだけでパーソナル福利厚生で快感。冷房かけて画面眺めて座ってるだけ、Yahoo!ショッピングのサイトとTポイントとPayPay残高とかランクをぼけっと眺めてるだけでも、人類の最先端にいるような気分。その位繊細で精細。4Kって。

まあ優雅。肩こりも治ってきたC。

買って良かった。
続きを読む
2019/08/06 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |