【エレキベース】 BB734A / YAMAHA ー 色/仕上げ:マットトランスルーセントブラック(MTBL)
bb.jpg
国の負担とPayPayモール負担のおかげで、2020年3月末までは、ネットで底値で売られている一般的なものの多くを半ば無条件に20%オフ〜で入手できる。

こんなチャンスはもうねぇな、と思うので、必要と思うものは全部買うことにしていて、買い換えブーム中。トイレ用ヒーター、壊れかけてた湯沸かし器、同洗濯機の買い換え、同ダイニングのテレビ。

2月である今月、20万円〜買ったんでないかな。4万円〜を負担して貰った。ありがとう。

PayPayモールではなかったけど、僕が子供の時から憧れていたものもこのタイミングで買う事にした。

恐らくこれが人生最後となろうエレキベースの買い換え。YAMAHA BB734A / MTBL

これまでいろんな楽器や機材買って来たけど、安物のフォークギターを最初に買って、その次に中学の時に買ったのが、YAMAHAの直営楽器店で買った変な赤いプレジションベース。定価8万円のが年式オチ売れ残りで3万円とかそんなだったと思う。デザイン良くないし気に入って買ったんでなくて、お得なんだから音が良いはずみたいな気持ちで買ったなー。

そこから、ギターだシンセだDJ機材だアコギだDAWだといろいろ買ってきてやっきて、もう50才だし、断捨離でアコギ1本以外全部すべてすっかりヤフオク!で売りさばいた。見事に100%売れた。

例外が、宅録用に適当に買ったアリアプロⅡのベース。ボディバランスが悪く、いつか買い換えよう、でも欲しいベースがない、と思っていたところに、そのタイミングがやってきた。

Yahoo!プレミアム会員がオンラインでタダで見られる、Biginだかグッズプレスだか何か雑誌を見てたら、YAMAHAのBB(エレキベース)が2017年4月にフルモデルチェンジしたと載っていて、それが格好いい&なかなかのリーズナブルだったりして衝撃。欲しい!これだ!てなった。そもそも大昔僕はYAMAHAのBBのフラッグシップモデル(ボディが黒でパーツが金で、スルーネックだったと思う)に僕は憧れていた。20万円近くしたと思う。子供ばんどのベースが弾いてたんだっけかな…。

巡り巡って、偶然がやって来た感じ。

買いました。格好良いですし、憧れのベースを手に入れられて、眺めてるだけでウットリします。僕はサステイナブル?なので同じ用途のものは2つ要らない。なのでこれまで持ってたベースは即ヤフオク!に出品中。捨てるでもなく飼い殺すでもなく、次の誰かの特別なベースになあれ、てね(状態が新品同様みたいに良いからね)。

もうちょっと木が透けてるのかなと思っていたけどそうでもない、透過マットブラック。パーツは黒鉄色のメタル。ネックの裏もマット塗装なので、艶あり塗装と比べて指の滑りが楽。フルモデルチェンジでだいぶ薄くしたみたいで重さや大きさも特に感じず収まりも良く弾きやすい。日本製って感じ。ルックス的に、フェンダーのベースみたいな大味で雑な感じが僕は苦手なんだけど、一方でウッディで重厚な高級ベース、ドリカムみたいのも愚鈍で運動神経鈍そうで嫌い。そういう僕にいっちゃん合ったものを買えた気がする。パッシヴ&アクティヴ両対応。2017年新設計だけあっていろいろ今っぽい。PJタイプ(プレジションとジャズベ両方のピックアップを搭載してる)だし、マルチな性能のベースと思う。知らんけど。軽めから重め、枯れた音からウェットまであらゆるタイプの音が作れそう。

定価115,500円。買った値段は86,022円。そこから18%ポイントやキャッシュバックが15,483円。なので実質70,538円で買った格好。定価ベース(ベースだけに)で考えると、定価115,000円に対して45,000円の割引。お得過ぎる。。

そして、計算通りに運べば、前のベースがヤフオク!で35,000円の利益を上げるはずなので、そうするってえと、実質35,000円で買ったという事になる。

最初に10万オーヴァーと知った時、ムリ!高い!うわーーーん!(ラブイズオーヴァー)と思ったけど、すぐ冷静に上のような感じのことを想像して、い、いけるヵ!?となって、実際その通りにいけつつある。賢すぎる。買い物上手過ぎる。

はー。もうこれでベース選び、一生要らん。棺桶に入れて貰う。ムリか、焼け残り過ぎるな。


以下追記は、ここ何日かで初めて知った事オンリーの、僕のエレキベース基礎知識入門です。
続きを読む
2020/02/21 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【洗濯機】 PA-T45K5形(二層式)/ HITACHI
洗濯機を買い換えた。

15年とかぶりと違うかな。しかもこれまで15年使ってきた洗濯機は人からタダで貰った(1年程しか使わなかったらしいので新品みたいだったけど)、今はなきサンヨー電気の全自動縦型一体型の一番安物のやつ。スゲー優れた洗濯機だったな。

優れてたんだけど流石に15年なので、最近は脱水の時にLUNA SEAのドラムソロみたい暴れ太鼓になったり、100%脱水止まる前にキョキョキョキョキョキョキョキョ!!!!!!!!と、阿鼻叫喚みたいな音を出す(要は回転軸系がほんのり壊れてるんだな)。

PayPayモール(価格の20%を無条件にSoftBankが引き受けてくれるネットショップ)のメリットも3月末までだし、この際買おうと思っていたものを全部買ってしまおうキャンペーンが自分にあって、湯沸かし器(壊れかけてる)も今注文してるし、昔から憧れてたヤマハの高級エレキベースも来週火曜(5がつく日)注文する。生活必需品(洗剤とか)含め、今月は20万円くらい注文したんでないかな。このキャッシュレスペイブームの恩恵の終焉の前に、と。

話それた。洗濯機。

二層式を買ったった。懐かしー。38300えんで、キャッシュバックやポイントが6300くらいついたので実質32000えん。



KIMG0255.jpg

こんな感じ。デザイン云々度外視で単に機能の合理性のみを求めてで買ったのに、まさかのおしゃれな収まり。もともとあった手前の棚と同じような大きさなのも偶然。ラッキー。


KIMG0259.jpg

フタをあけるとこういう事。かっけー。DJ魂に火が付きそう?

早速プレイ…否、洗濯してみた。以下追記に、初めて使った時だから感じたんであろう新鮮なレビューを書きます。(何故二層式?の説明は省略。『洗濯機 二層式 メリット』などでググってちょ)

続きを読む
2020/02/21 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【環境】 ECOバッグ(Mサイズ) / GU
gueco.jpg

基本的にやむを得ない場合を除いてレジ袋は貰わない。

マイバッグに古いレジ袋いくつかを入れてスーパーに行ったりしてる。

マイバッグを使わない人から比べたら50倍とか100倍とかエコだとは思うけれども、未だにレジ袋を常用している事には変わりない。10回とか使ってると破けたりして捨てるし、かといって、基本まとめ買い派なのでマイバッグ1つだけでは足らん。

かといってエコバッグを単体2,000えん×何枚も買うのは本末転倒というか、その出費自体がエコでない感じがするし。

どうしたもんか。

解決策発見。GUのECOバッグ。MとLがあって薄い綿製。値段も209えん。色は薄〜い生成り。無染色でちっこく右下にGUと入ってる。Mは、スーパーの一番大きなレジ袋がそのまますっと入ってまだ横が余るようなスケール。これを写真の様に4枚重ねた。重ねたってか十二一重ならぬ四一重。マトリョーシカ状。1つ分で足りるならこのまま一番中の袋に入れるし、それを超えるならその量に応じて、一番外の袋を脱皮させる。全部の取っ手を外に出してると鬱陶しいので、取っ手のところを4箇所4枚まとめてクリップで留めて、中の3枚の取っ手は一番内側の袋の中に落としてる。

これで完璧ちゃう? やっとプラスチックフリーになった。

あとは服やホームセンターなど、大物買うとき用に、これのLで同じ事やれば、真に完璧かな。

snap.jpg
→ GU公式サイト「ECOバッグ(Mサイズ)」

ちなみに、このMの袋の大きさは絶妙と思うわ。世にあるマイバッグとか、リュックみたいのとかは、小さすぎたり、沢山買った時入りきらなかったり、また基本値段高かったり、素材が化繊だとか作りが凝ってるとか、いろんな点で矛盾してたり、満たしてない。これはいい。特に優れてるところは肩掛け部分のゆったりした長さ。無印のとかは肩にしっかりかけられへんやないか短いんモー!とかある。

本当にレジ袋に取って変えるつもりでデザインしはったんやろうな、て思う。

それをさらにアレンジして、もっと実用的にしたら、自分の場合はこれで事足りそうだって話。
2020/02/19 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
[4K] NEW Star Wars: Rise of the Resistance Ride FULL EXPERIENCE (Pre-Show, Transport Ship, Ride)


僕はディズニーランドもユニバも行ったことが無い。行ったことあるのはポートピア'81(万博みたいの)と、いくつかの遊園地だけだ。

最近のアトラクションは、やっべーなぁ。スゲえ。

今日たまたま見たスターウォーズのアトラクションのYouTubeの4Kのやつもやばさ半端ない。4Kで見るってのは結構ポイント。HDだと、ふぅん。だけど、4Kだと匂いや温度、時間が分かる感じがする位体感に近い。テレビの4Kはダメよ。PCの4K。要はド近くで見てなんぼだから4Kは。あと、27インチがマックスね。それがギリギリ眼球で追える範囲。適当に買ったけどほんとたまたま買ったのがちょうどで限界サイズで良かった。やっべかった。

映像見てから調べたら、このアトラクション、2020/1/17オープンじゃん。アナハイム(キャリフォーニャァかな?)のディズニーランドらしい。出来たてホカホカやんか。入場料1日券(スキーのリフト券みたいな感じ?)で10,000円くらいみたい?これを払たらフリーパスなん?よう知らん。

憧れるなあ。行ってみたいなあ。死ぬまで絶対にいかんけど(3度の飯より行列が嫌い)。

でも大阪万博は行くかも。ハイテク駆使して並ばなくても予約入場出来るシステムを導入するらしいじゃん?予約しまくって神戸から船かなんかに乗って(1時間とかでダイレクトに会場に着くだろう)、1人で行く。
2020/02/13 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【買(こ)うたった】HOKA X OC TOR ULTRA HI / HOKA ONE ONE
1114610-BRWH_1.jpg

この靴、こうたった(関西弁)。

12月20日発売みたいやから、予約したった、が正確か。ホカオネオネ。変な名前のメーカー。ハイキングシューズだから、穂か尾根尾根って事?(違うに決まってるー)

税込38,500円。超高え!ひえー!死ねるー!

でも注文したったんだったよ。何故なら、あまり店舗で売ってないっぽいのと、この靴のこの色に関しては公式サイト限定(こういうのは楽でいいね。いろいろ調べなくていいから。あそこの方が安かった!とかないから)なので、試着もクソも、買うしかねえという。

イマイチだったら返品するさ。そういう時代なのさ。

えせミニマリストの俺が飛び道具みたいなこんな靴を選んだ理由は、今1足も持ってないダディ系?(オジさんが履く醜いデザイン系。ダンロップの靴やな)と、これまた今1足も持ってない白いハイカット(コンバースオールスターだな)、或いは白い革ブーツ(レッドウイングかな)と3役を担ってもらおうかな、と。クリアな白なので、スキニー+オーバーサイズTにも、黒セットアップにも合うかな、て。汎用性あって楽かな、て。…て。

そもそも、自分が欲しいイメージに対してズバリなものなんて、そうそう出会えない。この靴は、かなりダークなアイボリーと黒のモデルを見て、うわー、デザインは最高なんだけどなー。クリアな白だったら買うのに。値段尋常じゃなく高いけどな、とか思ってて、サイトにアクセスしたらクリアな白がタイムリーに20日後に初発売という。こういう偶然は人生でもそうそうない。白&革なので、汚れにデリケートだけど、防水なので洗える。機能的にも最高。一般的な革ブーツ買うより全然いいんでねえか?と。

間違ってもハイキングには履いていかない(汚れるでしょ)のと(=長時間履かない)、ハイカットなので(足に合う合わないがあまり関係ない。足首でロックする一面があるから)、よっぽどの事がない限り返品しないだろうと思う。
続きを読む
2019/12/20 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム | 次ページ