【ミッションコンプリート】 スターウォーズ
ogp_skywalker_01.jpg

見てきたで。ついに俺のスターウォーズ9部作全部映画館でリアルタイムに見る計画、完遂。

最初のが9才の時。お父さんに連れてってもらった。そして一人でいったり母といったり彼女といったりしつつ、最終的には後半はほぼ一人で行って、終わらせた。最終的に今50才やからね。凄くない?

エピソード2、3で挫けそうになった。世界観やデザインが変過ぎて。

そしてエピソード7で感動して、8のクソさにまた挫けそうになった。で、9。良かった。J.J.なんとかいう監督さん、素晴らしい。初期のトランスフォーマーの監督さんでしょ?あ、それはマイケルベイか。

アメリカ映画あるあるだけど、もはや誰が誰と何の為に戦ってるのか、何が正義で何が悪か、全く分からん自作自演な感じ(アメリカ映画あるあるというか、実際のアメリカそのものだけど)で、内容には3作目くらいからもう全く共感できないけど、とにかく世界観の再生と映像美、音楽美、それだけを眺めてる感じ。

楽しかったです。全部生で観たというのはちょっと自慢。

ありがとうスターウォーズ。

以降の、延々と続くであろうディズニーによる新編は、もう見に行かない。レイア姫が実際に死んだように、俺もあとは死ぬだけ。

老兵は死にゆくのみ。
2020/01/18 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【Jリーグ】 ヴィッセル神戸の試合
明日、ヴィッセル神戸の試合を見に行く。

久々。

最後にスタジアムに行ったのは、神戸のサポーターがあまりにもショボいので、文句があるなら自分がやってみてから言え、と思ったので仕方なく熱狂的なサポーターになって、それでもやっぱり嫌やな(神戸のサポーターを好きになれない)とやめて、その後1〜2回行ったのが最後。2007年かな。だから12年ぶりか。

流石に、イニエスタのプレーを一度くらいは冥途の土産に見たいなとか思って。ヴィジャも。サンペールやポドルスキーはどっちでもいいけど、山口蛍、酒井高徳など、チーム全体としてこんなに実力者揃いの派手なのは、神戸でなくてもJ1として今後きっと見られるチャンスはもうないだろうと思ったので。

とはいえ、そう思ってチケットを買ったという訳でもなく、そう思ってるところに、僕の使ってる電力会社(ヴィッセルのスポンサー)から契約者プレゼントのメールが来て、応募したら当たったという。でも本気で当てにいったけどな(アンケートに滅茶苦茶真面目に沢山の文字数書いて答えた。会社の問題点を指摘したり褒めたり)。

何試合か選べたんだけど、最高の季節の最高の時間だと思って、明日の試合を選んだ。13時キックオフ。

バックスタンド中央上方の、以前なら一番安い自由席エリアなんだけど、今は前売りで4500円する。たっか。しかも、そのエリアはシーズンシート扱いのようで、以前と違って一般販売自体をしていないみたい。いろいろと世知辛くなってるなあ。当たってホントにラッキーだった。

あとは運。イニエスタやヴィジャが出るのか。ポドルスキーも見納めだろうけど見れるのか。勝つのか負けるのか。

沢山満たされたら、強運な自分に酔いしれそう。楽しそう。

勿論、試合内容も楽しみ。このところ神戸、また力を取り戻しつつあるし。

とてもラッキーで、恵まれたいい人生を送っているなって本当に思うよ。ありがてえ。
続きを読む
2019/11/01 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【レジ袋】 Can★Do からの、五角形。
KIMG0211.jpg

今日午前中、裏山をハイキングした帰り際、キャンドゥ(100えんショッピ)で買い物をした。…レジ袋かわええ。

僕はエコなので、基本はレジ袋要りませんの人だ。普段はエコバッグに5つくらい使い回しのレジ袋を入れて買い物。例えばダイエー行って、エコバッグ+ドンキホーテのレジ袋+ライフのレジ袋に入れて帰る、みたいな無国籍← タイプだ。

今日はさすがに、山登りにまでレジ袋やエコバッグ持参しないので、貰った。でも今後キャンドゥにはレジ袋持って行かない。レジ袋の仕入れ先にしよう。可愛い。

…とかこのエントリーを書いてて、太古の昔、僕が高校生(18さい)の時の彼女が、うちにある溜まって広がったレジ袋を、器用に五角形に折ってくれて、おーコンパクトになった!凄いなあ、と感激していた事を改めて思い出したというかずーっと折り方が気になってたんだけど、未だ(50さい)に分かってなくて、何十年という間、適当に収まりの悪い三角形に折って誤魔化してたんだけど、さっきネットでさくっと調べて32年ぶりに速攻解決というか五角形に折れるようになったょ。

ほら,゚.:。+゚
KIMG0213.jpg

(♪足元を見てごらん。これがあなたの進む道。ほぉら。前を見てごらん。あれがあなたの未来。by Kiroro)
2019/10/31 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【ラグビーW杯 2019】 ベスト8
ベスト8、世界ランキング1位から8位までやんか。見事に。

世界ランキングのつけ方を知らないからよく分からないけど、凄いなラグビーの世界ランキングの正確さとジャイアントキリングの難しさ。

てか逐次公式戦の結果受けて順位を修正してるの?日本、こないだまで10何位やったのに8位やもんね。アイルランドも大会前までは2位だったのに4位になってるし。

逐次な後付け?

勝ち点の細かな設定、あれが重要なんだと思う。試合の内容を正確に勝ち点に反映して、更にブレが起きにくくしている。トライ4で勝ち点+1とか、負けても勝ち点が入ったり。これはサッカーも参考にすべき。

何せ正確な世界ランキングと力関係。いろいろサッカーとはだいぶ違う。

そういう意味ではスコットランド戦の尋常でない接戦(独走2トライがなければ全く違った展開だった)勝ち、8位と9位ならではの28対21?

ともあれ奇跡ではなく、順当な結果やんか。

でもサッカーでいうと、日本どころか、多分カタールがW杯で決勝に進む、みたいなレベルの事だと思うので、弱小チームが、たった10年程で本当にどんな練習をしてきたんだって話。

凄すぎるのは違ぇねぇ。
2019/10/14 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【MacBookを外部モニタで使う時】 クラムシェルモードの豆知識
MacBookを外部モニタで使う時、つまりMacBookと外部モニタをデュアルディスプレイとして並べて2つとも使うんでなくて、外部モニタ単体だけに表示して使う場合は、クラムシェルモードつって、MacBookは閉じた状態で使う。

でもMacBookを閉じると2015年?くらい〜の奴は無条件にスリープモードになってしまうので、それを防ぐために電源を差した状態にする。

というコレは一般的常識。

で僕は、クラムシェルだと本体スピーカーは鳴らなくなるので(ま、当たり前か。鍵盤の左右にスピーカーはあるので、閉じた状態で鳴ってもモゴモゴいってるだけになるから)、てっきりヘッドフォン端子も死んでるんだと思ってたら、何と生きている、という事。

Point1:クラムシェルモードでも本体のヘッドフォン端子は生きているので、
本体ヘッドフォン端子は繋いだら鳴る。


次に、僕はMacBookを閉じる、という事がそもそも嫌なので(それでなくとも高精細の外部モニタだとCPUを使うのか、熱を持ちやすいので)、開いたままで使いたい。でなんなら本体スピーカーからも音鳴らしたりしたい。

となると、クラムシェルモード(外部モニターを本体のモニターとして使う)でなくて、もう普通にデュアルディスプレイとして使って、で、本体のモニターの画面だけ消えてくれてれば良いって要件になる。

そんな事出来るのか。出来るんだな。なんと無料!のソフト、「Screen Commander」というのをインストールすればいいだけ。そうすると、タスクバー(画面のいっちゃん上の線)にこのソフトのアイコンが表示されるのでそれを右クリックして「この画面(外部モニターの事)を非表示にする」あるいは「もう1つの画面(本体モニターの事)を非表示にする」とか、「どっちも非表示」「どっちも表示」とか選べる。両方の画面が真っ暗になってもマウスポインタは表示されているので、普通に1クリックすればまたステータスを変えられる。ちょ〜優れソフト。素晴らしい。

Point2:本体を開いたまま或いは本体スピーカーを有効にしたまま外部ディスプレイを使いたいなら、
『Screen Commander』をインストールすればいい。



以上、刺さる人にはめっちゃ刺さるであろうエントリーでした。独り言やけど。


p.s.

当然インターフェースはデュアルディスプレイのそれなので、起動したソフトのウインドウはまず本体に表示されるので、それを外部ディスプレイにひっこずって…とかしないといけないし、外部ディスプレイの電源を切る時などはちゃんと本体にそのウインドウをひっこずって戻しておいて…とかしないと変な事になります。あと、難点だけど本体ディスプレイは真っ暗になりますがキーボードのバックライトとTouch Barは光りっぱなしです。

それでも使い良いので、僕は基本もう全てのケーブルを繋ぎっぱなしがデフォ(電源も。充電100%でも)で、普段使わない時はMac自体をスリープにして放置してます。そしたら全部真っ暗になるから。で、再び使う時はマウス1クリックしたら全復帰するので継続。

MacBookを単体で使いたい時は、上に書いたようなちょっと面倒なひっこずって手順を踏んで、外部ディスプレイの電源を切って、繋がってるコードも全部ひっこ抜いて、で持ち運んで使います。

その手順が面倒で、すっかりMacBook自体を単体であまり触らなくなり、以前よりインターネットからさらに遠ざかりました。

27インチ4Kのモニターなので、その代わりYouTubeを見る時間がめっちゃ増えた。ちなみにAmazonプライムビデオは何とPCは4K非対応。ハイビジョンと4Kの間みたいな品質。意味が良く分からん。微妙にしょうもな、と感じる最近のAmazon。ちょっと値段上がったしね。プライム(それでも安いけど)。
2019/09/26 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム | 次ページ